2012年10月20日土曜日

=== 平成23年春 問65 ===


平成23年春目次  前の問題  次の問題

問65

事業を図のa~dに分類した場合, bに該当する事業の特徴はどれか。

ア 現在は大きな資金の流入をもたらしているが,同時に将来にわたって資金の投下も必要である。
イ 現在は資金の主たる供給源の役割を果たしており,新たに資金を投下すべきではない。
ウ 現在は資金の流入が小さいが,資金投下を行えば,将来の資金供給源になる可能性がある。
エ 事業を継続させていくための資金投下の必要性は低く,将来的には撤退を考えざるを得ない。





解説

図のような分析をプロダクトポートフォリオ分析という。 次の2点が基本となる。
■市場占有率が高い(シェアが大きい)と、資金の流入が大きい。
■市場成長率が高いなら、今後の投資が必要なので、資金投下を行うべき。

( )内はプロダクトポートフォリオ分析での名称
ア 大きな資金の流入があり、資金の投下が必要と言っているので、bにあたる。(花形)
イ 大きな資金の流入があり、資金投下は必要ないといっているので、dにあたる。(金のなる木)
ウ 資金の流入は少ないが、資金投下が必要と言っているので、aにあたる。(問題児)
エ 資金の流入は少なく、資金投下は必要ないと言っているのでcにあたる。(負け犬)





0 件のコメント:

コメントを投稿