2012年6月7日木曜日

=== 平成24年春 問15 ===


平成24年春目次  前の問題  次の問題

問15

クラウドコンピューティングの説明として,最も適切なものはどれか。

ア あらゆる電化製品をインテリジェント化しネットワークに接続することによって,いつでもどこからでもそれらの機器の監視や操作ができるようになること

イ 数多くのPCの計算能力を集積することによって,スーパコンピュータと同程度の計算能力を発揮させること

ウ コンピュータの資源をネットワークを介して提供することによって,利用者がスケーラピリティやアベイラピリティの高いサービスを容易に受けられるようになること

エ 特定のサーバを介することなく,ネットワーク上のPC同士が対等の関係で相互に通信を行うこと




解説

クラウドコンピューティングとは、すべての機能を自分のコンピュータだけで実現するのではなく、インターネット上にある、機能を必要な時に、必要なだけ受けるサービスとして使うこと。

アプリケーションを自分のコンピュータにインストールせずに、インターネットを介してサービスとして提供されている機能を必要なだけ使うのがSaaS。
開発環境をサービスとして使うのが、PaaS。
ハードウェア資源をサービスとして使うのがIaaS。

ア ユビキタスコンピューティングの説明
イ グリッドコンピューティングの説明
ウ 正解
エ ピアツーピアの説明





0 件のコメント:

コメントを投稿